腸内環境は体調に直結
つい最近1か月ほど、すみよしが体調を崩していました。
食いしん坊で、ご飯の用意をしているとヨダレが出まくるすみよしが、なんと、ご飯を残したり食べなかったり、、、下痢も続きました。1週間ほどよくなったり悪くなったりを繰り返していました。
日中も寝てばかり、目やにも沢山出ていて、私が手であげても肉1切れしか食べず…痩せてきました、これはもう、病院へ行くしかない!と思い、連れて行きました。

【待ちきれなくてオヤツに向かって1人だけジャンプするすみよし(すみよし1人ブレブレ💦)】
検査結果は下痢による軽い脱水でした。他に悪い所が見つからず、一安心ですが、、、原因不明。
薬をだして貰いましたが、腸整剤と下痢止めと胃の薬。
正直どこのメーカーのもので成分なども書いてなかったのと、症状を抑えるだけの薬なので、絶対に必要という薬ではないなぁ…という事で、すみよしの免疫に頼り治す事に…先生はいつも凄く優しくて親切ですが、薬は恐い!出来たら与えたくない!(お薬で腎臓など体に負担がかかる😰)

【しんどくて常に寝てるすみよし・・・しんどい時は常にヘソ天】
脱水をまず治さねばと、スプーンで水を与えたりしても顔をそっぽ向けて「いらなーい」、なかなか飲んでくれないので粉のヤギミルクを少しだけ混ぜて水分を補っていましたが、下痢は治らず食欲も戻らないまま4日間すごし、1日絶食し、腸内を休める事にしましたが、思ったように良くならず…
腸内環境を整えるイーストスリムを与える事にしました。仔犬の時以来久々のイーストスリム!
下痢が2日もたたないうちに治り、いいうんちに!そして食欲も戻りました。1週間もたたないうちに元の元気もりもりのすみよしに戻ったのです。
元々酵素パワー元気(腸内環境にもいい)を与えていたのですが、食欲が落ちてからはなかなか食べてくれませんでしたが、イーストスリムは好みの味なのか食べてくれて、腸内環境が整ったのでしょう、下痢は止まり、食欲が出て、目やにも無くなり、みるみるうちに元気になりました🎵(さっさと与えて置けば良かった…)
改めて腸内環境…すごい大事✨と実感した出来事でした😸
犬の腸内の働き
改め実感した腸内環境の大切さ!
そもそも腸内の働きって…?
ご存じの方も多いと思います。小腸と大腸の働きを簡単に説明すると、小腸は胃から送られてきた食べ物に、膵臓で分泌された膵液と肝臓から分泌された胆汁等が加わって、最後の消化と体内に取り入れられるようになった栄養を吸収するところです。
大腸は小腸で栄養が吸収された後の液状の消化物の水分の吸収を行い、その残りカスを大腸にいる細菌によって発酵、分解し便を作るところです。
直腸は糞便が排泄されるまで留まる場所になります。
体の健康で消化と栄養吸収どちらが上手く出来ていないだけでも大問題です。腸内の健康は基本中の基本、かなり重要です。
腸内環境が悪ければ、これらかが上手く出来ない為、体調不良を起こす原因になります😿
腸内環境が悪くなる原因
腸内環境を良好に保つために以下の事は避けましょう
💀食生活の乱れ
質の悪いドッグフード、添加物の多いおやつ、消化に悪いジャーキー、人間用に味付けされた食べ物など…
💀ストレス
犬によってストレスの感じ方は様々ですが、狭い空間に閉じ込められていたり、飼い主とのコミュニケーション不足、運動不足、暑かったり寒かったりなどの気温によるストレスなど
💀老化
食事やストレスに気を付けていても老化によって善玉菌の減少が起こり、悪玉菌が増え腸内環境の悪化
💀薬の使用
治療などに使われる抗生剤は悪い菌をやっつけ、病気を治していくのですが、その際に腸内にいる善玉菌までやっつけてしまう場合があります
腸内環境が悪くなると、便秘や下痢だけでなく、免疫力が低位化するので、病気をしやすくなり、アレルギーや皮膚炎などを起こします。またそれと言って症状はまだ出ていないが、口臭やおならの臭いがキツイ事もあります。

【勝手に棚に入って寝るすみよし】
腸内環境の良い状態
そもそも腸内環境が良いという事はなんなのか…❓
それは、善玉菌と悪玉菌のバランスが整っている状態の事です。
そして、腸内菌にはもう1つ日和見菌とうのが存在します。この日和見菌は多い菌の味方をします。
腸内環境の良いバランスは善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7です。
バランスを見ると分かるように、日和見菌が1番多く存在します。そして多い方の味方をするので、悪玉菌が善玉菌より増えると日和見菌が悪玉菌の味方をするため、腸内環境の悪化に輪をかけて悪影響を及ぼします。逆に善玉菌が多い腸内バランスの整った環境だと、腸内で日和見菌は良好な働きをしてくれます。
腸内環境を整える生活~腸活~
腸内環境を整える、人間で言う、腸活を行ってあげましょう。
先程も上げた腸内環境を悪くする事をさけ、腸に良い食生活を愛犬に…

~腸に良い食べもの~
✨乳酸菌
犬・猫の強烈な胃酸をくぐり抜けて生きたまま腸まで届く乳酸菌こそがプロバイオティクスです。
✨納豆などの発酵食品
発酵食品には天然の乳酸菌が豊富です。
✨オメガ3脂肪酸
アトピー犬の食事にオメガ3脂肪酸を追加するによって、犬の皮膚炎症やかゆみを減少することが見出されています。
✨昆布
昆布は良いアレルギーの自然な食療品です。
犬の皮膚状態は改善し、 乾燥することなく、痒みも減ってきます。
✨消化酵素
リンゴや大根には消化酵素が含まれています。そんな消化酵素を含む食品とプロバイオティクスを摂ることによって、消化と栄養素の吸収がさらに良くなり、免疫系を強くします。
また食事の時間を規則正しくする事で、食事時間になると胃液が増加し、食べ物を受け入れる状態になり、消化がしやすくなります。
愛犬の腸活は飼い主さん次第!腸内環境を整え免疫力を高めてあげましょう。
腸活にコレがおススメ
腸内環境と言えば、すみよしを救った…🤩
🎊生きたまま腸まで届く乳酸菌 イーストスリム🎊

腸内にすみつきやすいフェカリス菌を使用。乳酸菌やビタミンB群をバランス良く配合。腸の健康を考え抜いたサプリメント。
すみよしは毎日食べてる!ふかふかのいいうんちが出ます😋
🙌発酵野菜パウダー 酵素パワー元気🙌

発酵野菜なので野菜の栄養をスムーズに吸収。繊維質が豊富で腸内環境のケアに適しています。
