
【わざわざここでくつろぐ…?すみよし】
最近お客さんから「うちの犬が子供を産みました~」とお話されたので「そうなんですね~お父さんは誰ですか?」と聞くと「分からないんです、知らない間に出来てました。」と明るく話されていて、ベトナム飼い犬あるあるなのか、と驚きました🙄散歩の時はノーリドは事故や怪我以外にもそんな危険も…!避妊、去勢されてないと確かにありえる話ですね。ノーリドは絶対に危険だと再確認しました😌
仔犬はミルク以外の栄養は必要?シャンプーはいつから?などについて、だいたいの日本人の方はブリーダーやペットショップから仔犬を迎えますので産まれたての仔犬を世話する事はあまりないので知らない方が多いと思います。
仔犬の栄養について
産まれてから、3週間目乳歯が生えるまでが母乳期間です。
特に生後10日後くらいまでの新生子期は、空腹かどうかに関わらず、強い生存本能に突き動かされて母親の乳房に吸い付きます。
おなかがパンパンにふくらむまでお乳を飲み続けるので、仔犬の特徴的な赤ちゃんらしいコロコロの可愛いお腹に常になっています。

授乳、ミルクについて
生まれてから約3週間は母犬の母乳が主な栄養源なので、母犬の授乳に任せます。
母犬の母乳の出が悪く、子犬の成長が思わしくなかったり、他の子犬にはじかれてなかなか思うように吸乳できないようなときは、飼い主が授乳のサポートや、ミルクが必要になります。
毎日同じ時間に計測し仔犬全員の体重をチェックしましょう。
ミルクは人間用の牛乳は成分がつが居ますので、犬用のミルクを必ず与えましょう。
仔犬の排せつ
子犬は生後20日頃まで自分で排泄することができません。通常は母犬が尿道口や肛門をなめて排せつを促します。しかし何らかの理由で母犬が排泄を促そうとしないときは飼い主のサポートが必要です。
〈排泄サポートの仕方〉
授乳後に尿道口や肛門にオリーブオイルを塗り、指先で軽く刺激、またはお湯で濡らした脱脂綿でかるく叩いたりこすったりしても出来ます。 排せつが済んだらガーゼや脱脂綿できれいにふき取って清潔にしてあげましょう。
離乳食への移行期
生後約生後3週頃から乳歯が生え始めます。乳首に歯があたって痛いので母犬が授乳を拒み、自然と乳離れできることができます。
この頃から離乳食を行いましょう。初めから離乳食に切り替えるのでなく、授乳やミルクと半分半分で離乳食を与えましょう。
〈離乳食の作り方〉
離乳食は消化にいいドッグフードをミルクや水でふやかしたものや手作り食、生肉などをふやかしたドッグフードにトッピングする事もおススメです。

離乳食期
生後4週~8週まででほぼ乳歯が生えそろいます。この頃には乳離れして離乳食に切り替えます。犬は急速に成長しますので、体重の割にはかなりのエネルギー量を必要とします❕
成犬移行期
生後8週以降乳歯が生え揃えやや固めの成犬食に移行します。
生後2~5ヶ月までの間に食に対する嗜好が決定すると言われている時期は人間の食べ物を与えないようにし、消化に良い様々な食べものを与えてあげましょう。
また生後4~7ヶ月は歯牙脱換期といって、早くも乳歯が永久歯に生え変わる時期です。この時期に柔らかいものばかり食べているとあごの骨が発達せず歯並びが悪くなったり、乳歯が抜け損なったりすると口内のトラブルの元になりますのでなるべく固いものを食べさせたりかじらせたりしましょう。犬自身もムズムズするようで、色々なものを噛みまくる時期でもあります😫
元気が有り余っている仔犬なので硬いおもちゃやロープのおもちゃなどで引っ張り合いっこして遊び疲れさせるのも1つの手です👐愛情たっぷり注ぎ、仔犬との生活を楽しみましょう🙌

仔犬におすすめの商品
無添加ヤギミルク
授乳期の足りないミルクを補ったり離乳食を作る時に栄養豊富な無添加ヤギミルクがおすすめ😍

ヤギミルク
オメガ3
ドッグフードや手作り食で不足しがちなオメガ3を簡単に補えます。生まれて1年間が犬にとって1番栄養が重要時期だからこそ必要な栄養素です🧐

マグロの健康オメガ3オイル
オ果物ボーロ
小麦粉不使用!消化に優しいの「無添加 果物ミックスボーロ」がオヤツデビューにピッタリ🎵

無添加 果物ミックスボーロ
